困ったときは医療機関で治療を受けよう
自主的な対策でストレスが解消しないのであれば、専門家の力を借りましょう。精神科や心療内科を受診すると、ストレスの原因を特定できるはずです。医師のカウンセリングを受ければ、ストレスとの上手な付き合い方がわかります。カウンセリングとは一方的なアドバイスではなく、患者さんの話を聞いたうえで適切な解決法を提案するのが目的です。カウンセリングを受けると気持ちが軽くなりますが、ストレスが重症化している場合は薬物療法が必要になるケースがあります。近年の薬物療法は副作用が軽減されており、依存性が少ないのが特徴です。まずは蓄積したストレスを大きく解消させることが先決です。そして気持ちにゆとりが生まれてきたら、医師から提案されたストレス解消法を実践するという流れになります。
早めにストレスに気づいて対策をしましょう
ストレス解消法を実践するうえでの基本は早期の対策をすることです。ストレスは重症化するほど対応が難しくなり、最終的に自分では対処できなくなります。例えば、人間関係の悩みがあるのであれば、早めに仕事を辞めるなどの対処をしてください。何も対策をしないとうつ病などの精神疾患を招き、さらに改善に長期を要するようになります。初期の段階でストレスに気づければ重症化を回避できます。なんとなく毎日イライラする、何もしていないのに疲れる、などの症状が見られるようであればストレス過多を疑ってください。ストレスがある程度溜まってくると、日常生活に変化が生じてきます。以前は布団に入ればすぐに眠れたのに最近はなかなか寝つけない、などの症状がある場合も要注意です。
名古屋駅周辺には多くのクリニックがあります。心療内科を名古屋周辺で探す場合は、信頼できるクリニックであることはもちろん、通いやすさも考慮して選ぶと良いでしょう。